DTM用のノートPCにお勧めのスタンド(自宅用・持ち運び用)

はじめに

皆さんはノートPCのスタンドって使ってますか?

僕はノートPCをDTMでかなり負荷をかけて使ってます。そのため排熱、放熱のスペースを確保するために必要に迫られてPCスタンドを導入しました。

持ち運び用(外出用)、自宅用の2種類を所持していて、それぞれにメリット・デメリットがあるので紹介します。

持ち運び用

外出時に使っているのは「INOVA(チョイブロック) ノートパソコンスタンド」です。
Amazonの購入履歴をみたらちょうど丸一年使ってました(2022/10/15購入)。

これのめちゃくちゃ良いところはなんといってもコンパクト(小型)で持ち運びに超便利というとこ。
次の写真を見てください。

  • 折りたたみ式で携帯用のマウスと同じサイズになります。
  • ノートPCケースに収納しやすいです。
  • 15インチのノートPCもバシッと支えて安定します。

これ以上キレイにコンパクトに畳めて使い勝手が良いものは他にないです。

あえて難点を言うとすると、なれるまでは展開・折りたたみに苦戦するかもしれない…です。ただ1週間ぐらいで慣れます!
1年使い続けてストレスなしです。

自宅用

さて、自宅用は「AIYUJIWU ノートパソコン スタンド  」を使ってます。
自宅は折りたたみじゃないほうが断然良いです!

  • ノートPCを置きたい場所にサッと敷ける
  • 普段PC室で作業してるけど、ちょっと居間で作業したい、というときもサッと持ち運べて場所を選ばずに置ける。
  • ノートPCが置ける場所なら躊躇なく置ける。
  • なんやかんや、自宅で折りたたみスタンドを畳んだり開いたりするのは面倒

ただし、外出時に持ち運ぶのは圧倒的にストレスです
次の写真のような感じです。

  • 1個ずつ入れると袋の中で暴れる…取り回しが悪い。
  • 磁石になってるからくっつけると袋の中でかさばる

まとめ

2年ほどノートPCで本格的にDTMを行っている中でPCスタンドについては次のような結論になりました。
ご参考にどうぞ~!

  • 外出用のグッズ(モバイル用マウス、PCスタンド)はノートPCケースに入れっぱなしにしておく
  • 自宅では自宅で使いやすいスタンドを使う

 

ご購入はこちら